中高年の一日

0

     朝は 病院。その後 お昼ゴハン。

     

     途中で 暖かいくつ下を 買って 最後に温泉に長い時間入って 帰って来ました。

     

     温泉は 改装したホテルの内湯。

     

     露天風呂が 気持ちいいので これから 皆にお勧めしよう。

     

     偶然に一緒に入った皆さんも お湯の中から 岩の庭園を 眺めていました。

     

     お湯の中で 寝ながら見えるところに お湯の中の椅子に座って 深いので お湯の中に立って

     

     様々な 格好で 楽しめます。

     

     今日の夕ごはんは 昨日の残りを 温めて 済ませます。

     

     

     後は 寝るだけです。


    あれ?

    0

       夕ご飯 スイッチ入れたか 不安になって見に行って。

       

       ちゃんとスイッチ入ってました。

       

       少し前の事なのに 記憶が 曖昧で。。

       

       お恥ずかしい。

       

       そろそろ 年賀状の季節です。原案は出来ました。後は 印刷して 宛名を書くだけです。

       

       来年の干支は 犬。たぬきやきつねも 犬科です。

       

       毎年 年賀状だけの付き合いでも ほそぼそと続くと 嬉しいです。

       

       宛先不明で 戻ってくると ちょっと残念な気持ちに なります。


      旅の準備

      0

         そろそろ 秋の旅のための 用意をしました。

         

         持っていく服を選び 当日着る服を 選び。

         

         大事なのは 寒くないか です。

         

         寒がりなんでね。後は 頭痛薬の準備にマスクも必要かな。

         

         最近は 途中で 足りない物は コンビニで買えるので 便利ですけど。

         

         なるべく 家にあるのもので 準備したいと思います。

         

         今日は 寒かったけど 旅に出る日は 暖かいといいなあ。


        蛇の脱け殻

        0

           今日は お泊りだった お客さんが まだ残っているブドウを見るついでに 蛇の脱け殻を 

           

           見に行きました。

           

           残念な事に 風で 少し ボロっとなっていて 尻尾の先っぽが 無くなっています。

           

           あちこち 千切れそうだし 頭も垂れ下がっているし

           

           このままだと ボロっとなりそうなので 殿に頼んでとってもらいました。

           

           一箇所ちぎれてしまいましたが 頭もちゃんと残っています。

           

           脱け殻を 近くで見ると 見た目よりも 長い蛇です。ジップロックに入れて 保管します。

           

           縁起ものですからね。

           

           この脱け殻を 発見したときに 蛇本体が 近くにいたかもね。

           

           お客さんに 綺麗な状態の 写真をとっておけば 良かったのにと 言われました。

           

           お昼過ぎに 地震がありました。地鳴りの音が 大きくてビックリしましたが

           

           震度3。これくらいで すんで 良かったよ。


          今日は 暖かい

          0

             今日は 朝から 晴れて 温かくなりました。

             

             亀が 暴れています。暖かいんですよ。

             

            ストーブは 午前中で止めたし 窓もしばらく開けてたし

             

             でも 室内の 温度は 下がらないみたいです。

             

             今日は 新しい冷蔵庫が 届きます。古い冷蔵庫の中の物をだして 拭きました。

             

             届くのが 本当に楽しみです。

             

             今まで 使っていたものより 少し 大きめにしたのでね。

             

             来年の夏は これで お悩み解決かな。

             

             いままで 使っていた 冷蔵庫の後ろにある コンセントが 冷蔵庫の重みで 壁にめり込んで

             

             いました。多分 地震の影響かな。

             

             

             


            なんでか 回転寿司

            0

               最近3回も 回転寿司 Hで夕食を 食べています。

               

               早く さっさと食べたい殿のために 最初は行きました。しかも 平日一皿90円だし。

               

               入り口には なんでか ペッパーくんがお出迎え。

               

               人数とカウンターかテーブルを 選ぶと ◎☓席へ ど〜ぞ〜と ペッパーくんが 教えてくれます。

               

               自分で 席を 探して 座ると 早速タッチパネルで 注文して食べ始めます。

               

               帰りに割引券をもらって つい もう一回行きました。

               

               昨日は 前から一度行きたかった 蕎麦屋さんに行こうとしたのですが 夜の営業が始まっておらず

               

               結局 回転寿司Hへ。タッチパネルにも慣れたし

               

               お店が広く ほとんど待たずに 座れるし で つい行ってしまってます。

               

               さっさと食べて帰りたい 殿には ぴったり しかも2人で 会計が1700円。と 安くつくのでした。


              カラマツの紅葉

              0

                 今 十勝の紅葉が 綺麗です。

                 

                 カラマツも 黄色になっています。

                 

                 台風で だいぶ 葉っぱも落ちたけど まだ 残っている木もあります。

                 

                 最後のブドウは カラスが 時々来て 食べています。

                 

                 台風が 過ぎて 雪が 降るかと思いましたが このあたりの初雪は また今度のようです。

                 

                 今日は 夕日が 綺麗かも。

                 

                 


                台風の風

                0

                   今日は 朝から 風はありますが 雨は降っていません。

                   

                   風は 強くなったり 弱くなったり。午後からは 太陽も出てきました。

                   

                   久し振りに強い風です。クレマチスが 去年のように 斜めに歪まないか 心配です。

                   

                   駐車場のカエデの葉っぱは ほとんど落ち 食堂の窓の側の カエデも かなり 葉っぱが落ちました。

                   

                   今は カラマツの紅葉も きれいになってきました。

                   

                   寒くなったり 温かくなったりですが この台風が 去ったら 寒くなるのかなあ。


                  雨の日

                  0

                     今日は 朝から 雨が降っています。

                     

                     台風の影響でしょうか。

                     

                     先週も台風でしたからね。

                     

                     風が 強いみたいですが なんにも 被害がありませんように。

                     

                     昨日は 夜に 小さい虫が 家の中に一匹入り込んでいました。

                     

                     もう 弱っているのか あまり 動きません。

                     

                     もうすぐ冬ですからね。虫も 必死です。

                     

                     昨日は 家の外で カメムシを 一匹見つけました。

                     

                     こんなのが 大量発生しているところが あるようです。

                     

                     考えただけでも ちょっと いやかな。


                    優秀です

                    0

                       太陽光パネルを 付けたいと思いつつ 値段が高いので 見送り続けていますが

                       

                       少しづつ 太陽のありがたみのあるものを 買っています。

                       

                       一番優秀なのは Nで買った 外用照明。3年以上前に買って 風などの影響で

                       

                       可動部分が壊れ 配線が むき出しになっているにも かかわらず いまだ玄関先で

                       

                       夜になったら 点灯しています。冬も 放ったらかしなのに。

                       

                       それで 今日は 太陽光で 夜に光る ティンカー・ベルを 一つ買いました。

                       

                       900円くらいするので ちゃんと光るか 少し不安ですが。

                       

                       今は いい天気なので 外に出しました。夜 暗くなるのが 楽しみです。

                       

                       太陽光で ゆらゆら揺れるおもちゃも 長持ちで 無理な力を かけたりしなければ

                       

                       ちゃんと動きます。お客さんが たまに こんなに動くものなのか 驚いています。

                       

                       蓄電池は ついていないので 夜になったら止まりますが 気に入っています。


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      archives
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM